AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

これってなんなの?道端で見つけた変な生き物 ※追記

f:id:dende061160:20170430132033p:plain

 

こんにちは!AzuYahiです。

 

前回の記事

 

これってなんなの?道端で見つけた変な生き物

 

azuyahi-tv.hatenablog.com

 

 

この記事で僕は犬回虫(いぬかいちゅう)ではないかと予想しましたが、読者様のコメントによりハリガネムシではないかと意見をいただきました。

 

 

さっそくネットにて再度確認したところ、ハリガネムシと今回の生物が非常に類似していることがわかりました。

 

 

僕の目から見ても犬回虫よりハリガネムシの可能性が高いと思います。

 

 

したがって読者様に新情報をご報告をしたく、追記という形で記事を書かせてもらいました。

 

 

貴重な情報を頂きましたまゆちゃんさんmugonkunさんには心から感謝します。

 

 

約1年間もやもやしていたものがすっきりしました(#^^#)

 

 

 

最後にハリガネムシのスペックを載せておきます。

 

 

 

f:id:dende061160:20170430133558j:plain

 

ハリガネムシ

ハリガネムシ(針金虫)とは類線形動物門ハリガネムシ綱(線形虫綱)ハリガネムシ目に属する生物の総称。

ミミズ線虫などと違って体に伸縮性がなく、のたうち回るような特徴的な動き方をする。体は左右対称で、種類によっては体長数 cmから1 mに達し、直径は1 - 3 mmと細長い。内部には袋状の体腔がある。表面はクチクラで覆われていて体節はない。また、クチクラで覆われているため乾燥すると針金のように硬くなることからこの名がついた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7

 

昆虫に寄生する寄生虫みたいですね(;^_^A

 

 

なんにせよ万が一でも、

 

f:id:dende061160:20170430090539p:plain

これじゃ無くてよかった。

 

それではまた(^^)/