AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【PS】バイオハザードをレビュー

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回紹介するゲームはこちら。

 

 

バイオハザード

バイオハザード

 

 

いまやビックタイトルのバイオハザードシリーズ。

 

今回紹介するのは初代バイオハザードです。

 

現在ではナンバリングタイトルも7まで発売されていますが、個人的には初代のバイオハザードが一番好きです。

 

 

僕がこのゲームが凄いと思うところをピックアップしていこうと思います。

 

 

 

 

 

1.目的がシンプルなところ

f:id:dende061160:20170426084551j:plain

謎の猟奇事件を調査することがストーリー上の目的ですが、ゲーム内容としては、

 

ゾンビだらけの洋館からの脱出です。

 

移動範囲は洋館およびその周辺の施設のみとなりますので、その中をぐるぐる回って如何にして脱出するかを楽しむゲームだと思います。

 

目的がシンプルなので純粋にホラー映画の主人公になったような気持ちで遊べると思います。

 

主人公以外にも仲間が数人いて、仲間と一緒に脱出するか、一人で脱出するかでエンディングが変わるので、それも楽しみの一つになります。

 

 

 

 

 

 

2.良いとは言えない操作性

f:id:dende061160:20170426085631j:plain

開発者の三上真司氏(元カプコン第4開発部部長)も言っておりましたが、このゲームはあえて操作性を微妙に悪くした作りになっており、ゾンビが現れたときに思うように逃げられないようになっています。

 

実際プレイした感想としては、

 

適度な操作性の悪さにより、いっそう緊張感と恐怖が増大していると実感できました。

 

操作性を悪くすることにより、演出の効果を最大限に引き出すという発想はほんと凄いですよね!

 

 

 

 

 

3.ゲーム界にゾンビというコンテンツを広めた

f:id:dende061160:20170426091119j:plain

このゲームの一番の功労はこれでしょうね。

 

それまでのゲームにはゾンビがでているものはたくさんあったと思いますが、

ゾンビを使った本格的なサバイバルホラーはこの作品が初めてじゃ無いでしょうか。※他にもあったらすいません

 

バイオハザードの成功がきっかけでいろいろなゾンビゲームが発売され、現在では数え切れないほどのゾンビゲームが店頭に並んでいます。

 

もしかしたらゲームだけではなく、現代に至るゾンビブームにもかなりの影響を与えてるかもしれませんね。

 

 

 

 

おまけ

 

初代のバイオハザードに限り、登場人物は海外の俳優さんが演じています。

 

f:id:dende061160:20170426091953j:plain

クリス

う~ん、渋いですね。

今はかなりマッチョですよね。

 

 

f:id:dende061160:20170426092103j:plain

ジル

かわいらしいです。

実はこのシリーズで僕の一番のお気に入りです♪

 

 

 

f:id:dende061160:20170426092208j:plain

ウェスカー

バイオシリーズでおなじみの悪のカリスマです。

本当に悪いやつなんですけど格好いいんですよね(^_^;

 

 

もうすぐGWなので、休みだけど暇だぁ~って人は是非やってみてください。

 

ちなみにリメイク版も発売されているのでそちらでもいいと思います。

 

バイオハザード HDリマスター - PS3

バイオハザード HDリマスター - PS3

 

 

それではまた(^_^)/