AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

【ファミコン】メタルギアをレビュー

こんにちは!AzuYahiです。

 

今日紹介する作品はこちら

 

メタルギア

メタルギア

 

 

今じゃあまりにも有名なメタルギアソリッドシリーズの一番初期の作品です。

 

当時からこのゲームはスニーキングミッションがテーマとされています。つまり、敵にみつからないように潜入捜査するのが基本となっています。

当時は単純に銃を乱射するゲームの方が日本では人気がありましたので、実際そこまでは流行らなかったイメージがあります。

 

 

それではこのゲームの注目箇所を一個ずつあげていこうと思います。

 

※ここからネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

1.因縁の対決

 

f:id:dende061160:20170413145149j:plain VS f:id:dende061160:20170413145203j:plain

このゲームではメタルギアソリッドシリーズでは果たせなかった、ソリッド VS ビッグボス

が実現されています。

 

ファンの人ならこれを聞いただけで興奮しますよね。

 

はい、僕は興奮しています。

 

f:id:dende061160:20170413150401j:plain

本作品でのソリッドVSビッグボスの場面。

画面はMSXのものなので若干違います。

MSX - Wikipedia

 

 

2.ボス戦

 

f:id:dende061160:20170413152052p:plain

このゲームの一番の醍醐味はボス戦だと思います。

 

当時、ボスの個性は体力の量と攻撃力の違いくらいだったのですが、このゲームはボス戦によって倒し方が違ってきます。上記の戦車であれば画面の上下に動く戦車のタイミングを見計らって地雷を設置して、それを踏ますとダメージを与えれるという実に斬新な戦闘になります。

当時は倒せた時にガッツポーズをしたもんです。

 

 

3.歴史が長い

 

このシリーズの凄いところは発売してきた時代の中で常にハイクォリティーのグラフィックを実現してきたところです。

 

発売するたびに多くのユーザーを驚かせてきました。

 

そしてこの作品がこの長い歴史の第1作目っていうだけで価値があります。

 

それではざっとゲーム機種ごとにメタルギアの歴史を並べてみようと思います。

 

f:id:dende061160:20170413153559g:plain

ファミコン   メタルギアより

 

f:id:dende061160:20170413154352p:plain

MSX メタルギアより

 

f:id:dende061160:20170413154436p:plain

PS1 メタルギアソリッドより

 

f:id:dende061160:20170413154534j:plain

PS2   メタルギアソリッド2より

 

f:id:dende061160:20170413154751j:plain

PS3 メタルギアソリッド4より

 

f:id:dende061160:20170413155048j:plain

PS4  メタルギアソリッド5より

 

 

いや~

 

並べてみると歴史の長さが良くわかりますね。

 

どうりで自分も年をとったわけです(笑

 

このシリーズはストーリーが全て繋がっていますから、やったことが無い人はとてつもないボリュームが楽しめそうですね。

 

 

暇でやるゲームを紹介するはずだったのに、単に自分のメタルギア好きを暴露するだけの記事になってしまいましたがこの辺で締めたいと思います。

 

 

今回の評価は

 

81/100

 

それではまた😌