AzuYahi日記

どうでもいい知識、思いつき、妄想などなど

三国志で楽しめるものをいろいろ紹介してみる

こんにちは!AzuYahiです。

 

今回は暇でやるならシリーズなんですが

いつもとは少し内容が違う特別編として書いていこうと思います。

 

 

 

突然ですが、僕は三国志が大好きです。

 

大好きって言っても難しいことは良くわかりません(笑)

 

 

ただ、壮大な人間ドラマが大好きなのです。

 

 

僕が初めて三国志に出会ったのは小学校5年生の時

安売りしていたゲームを購入したことがきっかけでした。 

三国志 中原の覇者

三国志 中原の覇者

 

 

いやはや、このゲームの面白いことと言ったらびっくりです。

 

登場人物はよく解らなかったのですが、腕っ節の強いキャラ、頭のいいキャラ、人気者のキャラを使いこなして天下統一を目指すのがめっちゃ楽しかったのです。

 

このゲームによる世界観にすっかり惚れ込んでしまった僕はなにか三国志に関わる映像を見たくなり探した結果、この映画にたどり着きました。

 

三国志

三国志

 

 知ってる人はあまりいないかもしれませんが、

 

このアニメ映画に滅茶苦茶はまりました。

 

 

登場人物はみんな強くて格好良くドラマティックにストーリーは展開していきます。

諸葛孔明なんてオネエみたいだけどめちゃくちゃ賢いんです。

 

 

僕はすっかり三国志を理解したつもりになり、三国志に詳しい友人にこの映画を薦めると、冷たくあしらわれました。

 

そんなものは三国志ではない

 

 

友人の話ではこの映画のストーリーの8割以上創作であり、実際の三国志とは違うというのです。

 

それで友人にとりあえずこの漫画を全巻読めと進められたのがこちら

 

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)

 

 かの有名な横山三国志でした。

 

読めと言われても小学生の僕には60巻も大人買いすることができず、数年かけて買い集めることになります。

 

しかしこの作品、60巻もあるので飽きるかと思いきや物凄くおもしろく、全巻読破した時にはもの凄い喪失感を味わった記憶が残ってます。

 

僕は中学2年生になっていました。

 

 

次に三国志の基本知識を得た僕は、光栄シリーズの三国志に手を出します。

 

三国志

三国志

 

 はっきり言ってこのゲーム

 

三国志を知らない人がやってもあまりおもしろくありません。

 

だけど三国志を知っている人間にはとても魅力的なゲームでした。登場人物が250人くらいでてくるので、もうたまらんって感じです。

 

 

そして時は流れ・・・・

 

 

僕が大人に近くなってきた頃、夢のような三国志ゲームが発売されました。

 

真・三國無双

真・三國無双

 

 今でも人気が衰えないこのシリーズ

 

この作品に出会った時は、ほんと3日くらいまともに眠らないでプレイしました。

 

今までの三国志ゲームは数字VS数字の戦いがメインだったのですが、このゲームは実際に武将を操り、様々な歴史イベントを駆け抜けていくというまさに三国志ゲームの究極系だったのです。

 

いや~多分これ以上の興奮を味わえるゲームはこれから先あるかどうか。。。

 

 

あれから10年以上たちましたが

 

僕は今でも三国志が大好きです。

 

もしこれ読んで三国志に興味を持った人がいれば是非、

 

三国志を楽しんでみてください

 

 

もし今から三国志に触れてみたい方は、下におすすめの作品を貼っておきますのでお試しあれ

 

 中国の大河ドラマですがかなりおもしろいです。

  正直キャラクターは格好良くないですが、ストーリーは三国志演義を概ね忠実に再現しています。

蒼天航路 コミック 全36巻完結セット (モーニングKC) [マーケットプレイス コミックセット]

蒼天航路 コミック 全36巻完結セット (モーニングKC) [マーケットプレイス コミックセット]

 

 三国志を知らない人でも楽しめます。曹操と劉備がめっちゃ格好いいです。

真・三國無双7 with 猛将伝

真・三國無双7 with 猛将伝

 

  現在発売されている最新の三国無双です。

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

 

 歴史の物語というより、人間ドラマに重きをおいた三国志です。かなりおもしろいです。

 

 

 

僕が気に入ったものを紹介するだけの記事でしたが最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

それではまた😌